« Ajax | メイン | 魔法の言葉 »

人の繋がりって重要ですね。

先日のAjaxの翌日。某大手メーカーのシステム検査を受ける。
結果、不合格。
あらっ?

その後、N○Cの方にクドクドとお説教を受ける。
いや確かにN○Cさん、当たり前のこと言っております。やっぱその辺は子会社のN○○Eさんとかと違いますな。

でもね、何故受けねばならんのかが疑問。
確かにうちの製品は使われてアドバイスしておりますが、こちらのカスタマイズはSIerさんがされたもので問題になっているのもそこで、そこの所はお金貰ってませんし・・・
お金貰って無い立場だったので、当然責任を取ることは出来ません。解決策を出してもそれに沿ってやっていただけるかの自信も無し。
いろいろ対策はあっても、建前上しゃべることも出来ず、結構、ブチ切れ寸前でした。

結局、どうしたかと言うと、商流に沿って順番に『今の体制では無理です』と言ってしまい、うちで受注することになりました。
うちでやれば、技術的には簡単なことなのです。

とは言え、結構仕事を抱えているのも事実で、人のアサインとか結構難しい。
納品まで一週間。時間も無い。
『うむぅ』と悩んだ末に、外注に出してしまうことにしました。

外注先は知り合いの若い社長さんのところ。1教えれば10わかってくれる東大中退の切れ者です。
やったこと無いことだろうけど、がんばってくれるでしょう。(事実頑張ってくれてます。)
技術的には私の方でアドバイスできるので全く不安無し。


で、結局言いたいことは、『人の繋がり』って重要だってことです。
今回仕事をお願いした若い社長も当時は学生さんでしたが、ちょっとしたことがきっかけで知り合いになり、もう直ぐ3年ほど立ちます。
今まではどちらかと言うと遊び仲間でしたが、何が幸いするかはわからないものですね。

困ったときには助けていただいて、お礼もする。
Win Winになればお互いHappy

社会っていうのは人の関係で成り立ってるってことが非常に実感できた数日でした。

バナー バナー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.idealfuture.net/mt/mt-tb.cgi/60

コメント (3)

もに:

確かにそうですね。
ぼくなんか人とのつながりがあんましないんで;;。
熊さん仕事中ブチ切れしたことありますか?^^;。

コメントありがとうございます。

今回は商流に沿って順番にと言うところがポイントですね。言える様な環境を作ってからでないと、言いたいことが言えないです。

失敗経験は何度かあります。成功より失敗の方が色々学ぶことが多いですが、出来れば歴史に学べるようになりたいです。

もに:

「その時歴史が動いた」は毎週観てます^^。歴史もののマンガもけっこう好きです。
「その時」はハルノートの事でちょっと良くないこと言われてましたが。。。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

リンク

相互リンクを募集しています。
コメントにでも書いて下さい♪

About

2006年1月22日 02:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Ajax」です。

次の投稿は「魔法の言葉」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

  • 累計:
  • 本日:
  • 昨日: