« 海の日 | メイン | トップダウンだと楽なのにね »

TeXで遊ぶ

最近、リナザウ(SL-C3000)の環境再構築を行った。

pdaXromもPocketWorkstationも入れていない環境ながら、結構いろんなことが出来るようになった。

数式を書きたかったので、MakinoTakaiさんのページからpTeX のイメージファイルを頂いて入れてます。

TeXは使ったことがありませんでしたが、奥村晴彦教授のTeX Wikiとか参考にしながら、ごにょごにょ書いて試してみました。
さすがに、きれいな数式が書けますね。

Wordの数式エディタや一太郎のJS数式作成ツールしか使ったことありませんでしたが、マウスを使わないでテキスト入力だけで書けるので、慣れればこっちの方が速そうです。

追記:PukiWikiでもプラグインを使うと、数式を書けるみたい。
今度、使ってみよう。

バナー バナー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.idealfuture.net/mt/mt-tb.cgi/104

コメント (3)

もに:

昔、Texを試したことがあります。word嫌いなぼくとしてはテキストで書ける所がいいです。wordでもxmlで書けばテキストだけでいけるのかな?。

コメントありがとうございます。

Word 2003からだったかな?
(いま会社で使っているOffce XPでは使えない。)
XMLはルールが厳格な為、人の手で書くのは厳しいですが、テキストなので、Diffで比較できるのが良いですね。

もに:

wordん文章のDIFFとりたいですね。DIFFできるツールがあればいいのに。。。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

リンク

相互リンクを募集しています。
コメントにでも書いて下さい♪

About

2006年7月24日 01:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「海の日」です。

次の投稿は「トップダウンだと楽なのにね」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

  • 累計:
  • 本日:
  • 昨日: