« 2006年8月 | メイン | 2006年10月 »

2006年9月 アーカイブ

2006年9月 7日

Appleから12日に何の発表?

生きています。かろうじて・・・
状況は、最近の投稿の少なさでお察しください。
精神的には、壊れてます。

この辺で、精神安定剤の投与を・・・

12日にAppleから何らかの発表があるみたいです。
ついに届いた、アップルからの「招待状」--12日にイベント開催へ - CNET Japan

招待状には具体的に何が発表されるのか書かれておらず、Appleの関係者にコメントを求めたが返事を得られなかった。だが、メールに添付された画像ファイルは、Steve Jobsの関心がHollywoodに向かっていることを匂わせる内容になっている。Appleのロゴに「It's Showtime」という言葉が添えられ、そこにスポットライトがあてられているのだ。

iTunes、iPod関連の何かの製品、もしくは新しいサービスを匂わせているところがAppleらしい感じ。

続きを読む "Appleから12日に何の発表?" »

2006年9月11日

今日のキーワード:『vPro』

仕事がひとつ終わり、心が軽くなった。
峠を越えました。


気になった言葉が目に付いたので、ピックアップしてみる。
インテル、「vPro」を提供開始--対応PCがさっそく登場 - CNET Japan

vProプラットフォームが採用されたPCはIntelのCore 2 DuoプロセッサとQ965チップセットを搭載し、仮想化とIntel Active Management Technology(AMT)の両機能を備える。AMTはIT管理者がネットワーク越しにPCの設定変更を行うことを可能にし、仮想化技術は1台のPCで複数のOSを稼動させるソフトウェアの性能を向上させる。

目を引いたのが、Intel、vPro、AMT、IT管理者がネットワーク越しにPCの設定変更という文字。

NEC、「インテル vPro テクノロジー」を搭載したビジネス向けPCを発売 - CNET Japan

同製品は、インテル vPro テクノロジーを搭載することで、企業内のIT管理者がPCの資産情報、動作状態などをネットワーク経由で把握することが可能になるのが特長。また、ウイルス感染時に自動的にネットワークから切断できる機能などが備わっているのでセキュリティ対策も強化される。

あのNECが、vProテクノロジー搭載PCを出すらしい。いよいよもって気になってくる。

続きを読む "今日のキーワード:『vPro』" »

2006年9月16日

まだまだ修行が足りん!

成りたい自分に成れない自分がいる
自分の存在がうざい
とりあえず、黙ってヤレ

2006年9月19日

久しぶりぶりの玄箱

分解したまま放置していた玄箱HGを組み立てた。
完全復旧は出来ていないが、とりあえずNASとして使えるようになった。

色々弄っていると、動かなくなってしまうことが多々ある。(前回はiptablesだったか・・・)
起動しなくなると分解しないと復帰できないところが面倒。

安定したサーバへの道のりは遠い。

Paralles Desktop for Mac

こんなの見ると、またMacが欲しくなっちゃうんだよなぁ。

プロトン、「Paralles Desktop for Mac」を11月発売へ - CNET Japan

Parallels Desktop for Macは、Intelプロセッサ内蔵のMacintoshでMac OS XとWindowsの同時使用を可能にする仮想化ソフトウェア。HDD内にパーティションを作る必要はなく、WindowsのほかにもLinuxなどの実行が可能だという。
 OSを切り替えるときに再起動の必要がないこと、Mac OS Xの機能と操作性はそのまま使えることなどが特徴だ。Windowsも全画面モードで実行可能となっており、各OSに独自のモニタを割り当てるデュアルモニタ機能をサポートしている。また、異なるOS間でコピー&ペーストも可能になっている。

でも、まだ買わない。

2006年9月24日

ウィルス対策ソフト

今日のお題はウィルス対策ソフトです。

私は基本的に怪しげなサイトに行くこともなく、メールはMacで読んだり、感染に関するそれなりの知識もありウィルスに掛かりにくいのですが、転ばぬ先の杖で入れるようにしています。

続きを読む "ウィルス対策ソフト" »

art2_468x60.jpg

リンク

相互リンクを募集しています。
コメントにでも書いて下さい♪

About 2006年9月

2006年9月にブログ「理想未来」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年8月です。

次のアーカイブは2006年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

  • 累計:
  • 本日:
  • 昨日: