« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月 アーカイブ

2006年11月 1日

JUDE/Professional 3.1 リリース

JUDE/Professional,Community 3.1がリリースしているようです。

3.0からUML 2.0の対応が始まり、合成構造図やコンポーネント図が描けるようになっています。
国産で唯一まともに使えるUMLエディタなので、分かる方には非常にお奨めです。
Community版はユーザー登録後、無償で使えるので、使ったことのない方は一度使ってみては、どうでしょうか。


残念ながら、唯一弱点があり、Javaにしか対応してない。
是非ともC++に欲しい。
切実に。

2006年11月 2日

昔懐かしのゲームをWiiで

【Wii】バーチャルコンソールのタイトルラインナップを発表 - CNET Japan

任天堂は、Wiiの特徴の1つである「バーチャルコンソール」の年内タイトルラインナップを発表した。
 バーチャルコンソールは、さまざまなハードで発売されたゲームを、Wii上で再現、オンラインで販売するサービス。任天堂が過去に発売した「ファミリーコンピュータ」「スーパーファミコン」「NINTENDO64」はもちろん、NECが発売した「PCエンジン」、セガが発売した「メガドライブ」、そして世界統一規格である「MSX」など、ハードウェアメーカーの枠を越えたタイトルをラインナップする。

バーチャルコンソールはWiiの特徴のひとつ。
、「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」、「スーパーファミコン」、「ニンテンドウ64」、「メガドライブ」、「PCエンジン」、「MSX」のゲームソフトをダウンロードして遊ぶことができるらしい。
ソフトの価格は500~1000ポイント(円)と手頃な価格。

ゼルダの伝説とか、懐かしいな・・・。
ちょっとWiiが欲しくなってきた。

2006年11月 3日

マイクロソフト、IE7日本語版を正式にリリース

マイクロソフト、IE7日本語版を正式にリリース - CNET Japan

マイクロソフトは11月2日、最新版ウェブブラウザの「Windows Internet Explorer 7 for Windows XP」(IE7)の日本語版を正式にリリースした。セキュリティの強化や「タブブラウザ」など使いやすさを向上させたもの。
 IE7は同日より、マイクロソフトのIE7専用サイトからダウンロード提供を開始。米国ではすでに、10月19日から正式版がリリースされている

IE7の日本語版がリリースされてます。
使ってみましたが、どうもバギーな感じがします。
強制終了することが何度かありました。

MSにエラー報告が送られているので、近日中に修正版が出るかもしれませんね。

「Windows Vista」「Office 2007」の企業向けリリースは11月30日

「Windows Vista」「Office 2007」の企業向けリリースは11月30日 - ZDNet Japan

Microsoftは米国時間11月30日、ニューヨークでイベントを開催し、「Windows Vista」および「Office 2007」を企業向けに正式リリースする予定だ。
 Microsoftは同日、NASDAQ証券取引所で「New Day for Business」と称するイベントを開催する予定だ。最高経営責任者(CEO)のSteve Ballmer氏も出席する。このイベントでは、「Exchange 2007」の正式リリースも予定されている。同社は11月1日、報道関係者にイベントへの招待メールを送信し、「Microsoftは本イベントで3大ソフトウェアの正式版を発表する」と述べている。

Vistaの企業向けリリースは、11月30日だそうです。
RC2でもかなり不具合がありますが、リリース版ではその辺直っていることに期待したいです。

総務省 報道資料

総務省のサイトに報道資料のページを初めて見た。

見る切っ掛けとなったのは、友人が思った些細な疑問についてWebで調べていたところ、報道資料の「IP化の進展に対応した競争ルールの在り方に関する懇談会」報告書案の公表及び本案に対する意見の募集のページに辿り着いたことであるが、読んでいて勉強になることに気づいたので、今後は時々見るようにしようと思う。

発表している内容は、認可等の決定事項の公表、調査結果の公表、意見募集と募集結果の公表が多いが、中には「高度情報通信人材を育成する実践的なプログラム教材の開発」といったものまである。月にして50~100件ぐらいの発表がある。

私の知りたい情報は情報通信に関することなので、情報通信の報道資料を見ると関係している情報だけが得られるので、こちらを見たほうが早いだろう。

2006年11月 4日

Windows Vista のマシン変更が自由に

スラッシュドット ジャパン | Windows Vista のマシン変更が自由に

本家より。 過去にニュースになった、Windows Vista のマシン変更が1回までしか行われないという問題が解決した。 一度アンインストールし、別のマシンにインストールすることは自由となったようだ。
Windows Vista Team Blogによると、「海賊版対策のつもりだったが、あまりにもエンスージアスト(熱心な支持者)をないがしろにしていたことが明らかになった。彼らは、ベータ版に対するフィードバックを提供し、Vista の開発をサポートしてくれた。 前のライセンスは、彼らの行動を妨げるものであった。」とある。

海賊版対策とはいえ、厳しすぎるライセンスは、どうなのかと思っていましたが、改善されたようですね。

マイクロソフト、MSN Musicの音楽ダウンロード販売を中止へ

マイクロソフト、MSN Musicの音楽ダウンロード販売を中止へ - CNET Japan

CNET News.comが入手した情報によると、MicrosoftがMSN Musicでの音楽のダウンロード販売を中止する計画だという。Apple ComputerのiTunesに対抗するためにMicrosoftがMSN Musicをオープンしてから2年が経つ。
 同社は米国時間11月14日より、MSN Musicサイトへの訪問者をZune MarketplaceサイトかRealNetworksのRhapsodyサイトにリダイレクトする計画だ。

MSN MusicではiTunes Music Storeにはかなわなかったという結論。

MicrosoftとしてもZune Marketplaceが出来るので、同じようなサービスを2つも立ち上げていても無駄であることから、Zune Marketplaceに一本化したいのでしょうか。

しかし何にせよ、ある程度の競争がないと価格、サービスともに向上がなくなりますから、1社が独占しているというのは良い状態ではないですね。

新しいiPod shuffle

フォトレポート:新生iPod Shuffleと赤いiPod nano 8Gバイトモデル - CNET Japan

Apple Computerは米国時間11月3日、クリップ型の「iPod shuffle」を発売したのに加え、「iPod nano (PRODUCT) RED Special Edition」の8Gバイトモデルを発表した。

新しいiPod shuffleって、えらい小さくて良いですね。
9800円なので、お小遣いで買えちゃう感じです。

USB 2.0に対応した「VMware Fusion for Mac」がβテスターに公開

ITmedia News:USB 2.0に対応した「VMware Fusion for Mac」がβテスターに公開

米VMwareは、「VMware Fusion for Mac」を一部βテスターに公開した。Fusionは、Intel Mac用の仮想化ソフトとしてはParallels Desktop for Macに次ぐ2番目の製品となる。
 同社のリリースノートによれば、現在のβ版ではUSB 2.0デバイスの高速接続、デュアルCPUのアサインが可能になっている。ParallelsはUSB 2.0のサポートを年内に予定しており、SMPへの対応も表明している。また、VMware Workstation 5.xおよびServer 1.xで作成された仮想マシンはFusionで利用することができる。

Mac版VMwareのβ版が公開されたようです。

Core 2 Duo搭載MacBook Proの発表もありましたし、MacBook Pro購入に必要な条件が揃いつつありますね。
次のマイナーチェンジで購入かな。

InterConnect レビューコンテスト

Microsoft Office InterConnectのレビューコンテストというものがあるみたいです。

InterConnect Blog : InterConnect レビューコンテストのお知らせ

続きを読む "InterConnect レビューコンテスト" »

2006年11月 6日

マイクロソフト、Vistaの移管回数制限で譲歩

先日もお伝えしましたが、CNET Japanの方にもVistaのマシン変更回数制限譲歩の記事がでていました。

マイクロソフト、Vistaの移管回数制限で譲歩 - CNET Japan

ワシントン州レドモンド発--Microsoftは米国時間11月2日、2週間ほど前に発表したライセンス条件の変更を撤回し、店頭販売版Windows Vistaのライセンスを別のコンピュータに移管する回数は制限しない、と明言した。

これで部品交換毎に買い替えなくても、よくなったようです。
あとはVMの問題をどうするかですかね。

評価でよければTechNet Plusで良いでしょうが、常時使うとなると、

PC本体は、DSP版
VMは、パッケージ版

といった構成が良いんでしょうかねぇ・・・

バルマーCEO、「Vistaは1月30日に出す」

「Vistaは1月30日に出す」 そうです。パッケージ版のことでしょうか?
「Windows Vista」「Office 2007」の企業向けリリースは11月30日ですから、遅れること2ヶ月で発売されることになりますね。

バルマーCEO、「Vistaは1月30日に出す」 - CNET Japan

Microsoftの最高経営責任者(CEO)Steve Ballmer氏は11月6日、日本のPCメーカー責任者と共同で開催した「PC Innovation Future Forum」の席上にて、「Windows Vistaは1月30日に出す」と発言した。
 このフォーラムは、来日したBallmer氏がPCメーカーの責任者と今後の展望について議論するために開催された。NECパーソナルプロダクツ、エプソンダイレクト、シャープ、ソニー、東芝、日立製作所、富士通、松下電器産業のPC部門の責任者が出席し、各社の方向性やMicrosoftに対する要望などを語る中、東芝 執行役上席常務PC&ネットワーク社社長の能仲久嗣氏が「Vistaには期待している。1月には必ず出荷してほしい」とコメントしたことに対し、Ballmer氏が「1月30日に出す」と述べた。


ところで、企業向けリリースと一般向けでは何が変わるのか?(実はちゃんと理解していない・・・すんません)
11月30日に発売されるのは、Vista Businessと、Office 2007 Enterpriseだけ?
この2ヶ月の猶予期間の中に何が行われるかですよね。
気になります。

MacBook Pro(Core 2 Duo)」AppleInsiderによる詳細報告

Core 2 Duo搭載MacBook Pro良いですよねぇ。

出来れば欲しいのですが、先日の発表時の調査結果により、今回は保留することを決めました。

でもまぁ、気になるものは気にになる。
そんな中で、気になるブログがあったので、ピックアップさせていただきます。

Mac OS X Trend Informations

新たなMacBook Pro(Core 2 Duo)は、ハードドライブにおけるノイズ制御のためにトップカバーに装着された金属製のディスクと共に出荷されており、同ディスクは取り外しが不可能になっているとの事。この事によって、交換用ドライブがサードパーティソリューションによって開発、展開されるまでは、ドライブ交換時においてAppleへの直接の依頼が必要になるであろうと記されています。

PowerBook G4のHDDは自分で交換しましたが、MacBook Proを買うときは、必要な容量だけ搭載してある状態で購入した方がよさそうですね。

高橋名人、本当に「名人」になる

スラッシュドット ジャパンに気になる記事が載っていた。
スラッシュドット ジャパン | 高橋名人、本当に「名人」になる

永世迷人 曰く、
悠仁親王誕生の際にTV東京に街頭インタビューされるなど、ファミコン時代から遠く時間を隔てていても話題に事欠かない感のある「名人と言えばこの人」の16連射の高橋名人(Wikipedia解説)であるが、このたびめでたく「名人」の役職に就かれたそうだ(高橋名人公式Blog『16連射のつぶやき』)。おめでとうございます……アレ?

私もスターフォース、スターソルジャーで遊んで育った世代ですので、非常に親近感がある人ですが、名人という役職は面白いですね。
全体的に見るようになったということは、ご昇進でしょうか?

おめでとうございます。

2006年11月 7日

ソフトバンク、世界最大のSNSサービスの合弁会社「マイスペースジャパン」を設立

[速報]ソフトバンク、世界最大のSNSサービスの合弁会社「マイスペースジャパン」を設立 - CNET Japan

ソフトバンクは11月7日、米ニューズ・コーポレーショングループでオランダに本社を構えるエフ・アイ・エム・インターナショナル(FIM)との間で、世界最大の登録ユーザー数を有するソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「MySpace」の日本版「マイスペースジャパン」を運営する合弁会社であるマイスペースの設立について合意した。折半出資で11月中旬に設立し、資本金は約5億9000万円(資本準備金も同額)。

MySpaceはWikipediaによると、主に10代の音楽マニアがコアユーザーとなっているそうだ。
mixiは建前的には18歳未満お断り(どこが?)なので、競合しないと言えば、競合しないのかもしれない。

あと、招待制をとっておらず誰でも登録してアカウントを作りプロフィールを公開することができ、さらにユーザーのプロフィールは登録者でなくとも誰でも見ることができるらしい。

マイクロソフト、「Office 2007」の開発完了

マイクロソフト、「Office 2007」の開発完了 - CNET Japan

Microsoftは米国時間11月6日、「Office 2007」の開発が完了したことを明らかにした。これで、同社にとって重要な2つのプロジェクトの一方が完成したことになる。
 「Windows Vista」とOfficeはいずれも、大企業向けには11月30日がリリース予定日となっている。Vistaについては、ほぼ完成版に近いテストリリースが公表されているものの、最終版のコードはまだ完成していない。

Office 2007の開発が終了したそうです。

Vistaの方がまだの模様。
ドライバーが悪いのか、Vistaの完成度が低いのか、RC2でも安定していないので、結構大変かもしれませんねぇ。

おっと、Radeonのドライバーが更新されているようです。

これで多少よくなるかな?

2006年11月 8日

[自律的労働時間制]残業代11兆6千億円不払いも

livedoor ニュース - [自律的労働時間制]残業代11兆6千億円不払いも

 「労働運動総合研究所」(代表理事・牧野富夫日大教授)は8日、厚生労働省が導入を検討している「自律的労働時間制度(日本版ホワイトカラー・イグゼンプション)」が導入されれば、約11兆6000億円の残業代が支払われなくなる可能性があるとする推計を発表した。
 同制度は、管理職手前の労働者を対象に、年収や休日確保などを条件に、労働基準法の週40時間の労働時間規制を除外するもの。労働者の判断で労働時間を管理する制度で残業代は支払われない。厚労省は来年の通常国会に労基法改正案を提出する方向で検討している。

日本版ホワイトカラー・イグゼンプションは断固として反対。
ただでさえ所得格差が広がっているのに、こんなもの導入されたら更に悪化するだけである。

2006年11月 9日

発売日にいきなりアップデート配布のPS3

ありがちパターンで、思わず笑ってしまった(笑
発売後、数週間で更なるアップデートがあると見た。

SCEJ、PS3のシステムソフトウェアアップデートを発売日の11月11日より開始 - CNET Japan

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)は、2006年11月11日に発売される「プレイステーション3」(PS3)のシステムソフトウェアを、発売日同日にバージョン1.10へアップデートすると発表した。

マイクロソフト、「Windows Vista」開発を完了

マイクロソフト、「Windows Vista」開発を完了 - CNET Japan

Microsoftは米国時間11月8日、5年の紆余(うよ)曲折を経て「Windows Vista」の開発が完了したことを明らかにした。

Windowsの責任者Jim Allchin氏は、同製品のコードが最終承認されたことを明かした。Allchin氏は電話会議のなかで、「同製品は非常に堅牢で、すぐにでも出荷できる状態だ。今日は素晴らしい日である」と述べた。

先日のOffice 2007開発完了に引き続き、Vistaの開発が完了したそうです。

セキュリティ的には堅牢だと思いますが、安定しているかどうかはわかりません。
でも、OSのバージョンアップ毎にServicePackのリリースも少なくなっているのも事実。(NT 4.0→SP6a、2000→SP4、XP→SP2)

とりあえず、Vistaが安定していることを願ってます。
どこかのメーカーのように、発売日に行き成りアップデートを出すと発表するの無い様に(笑

DirectX10対応のグラフィックカード

エヌビディア、ハイエンドGPU「GeForce 8800」を発売 - CNET Japan

カリフォルニア州サンノゼ発--NVIDIAは米国時間11月8日、最新の高性能画像処理技術を発表した。
 新しいグラフィックスカード「GeForce 8800」は、非常に高画質の3D画像を生成するのに必要な処理能力を備える。AlienwareやVelocity Microを含む複数のゲームPCベンダーが、このグラフィックスカードを採用する計画をすでに発表している。
 NVIDIAの新しいグラフィックスカードは、2007年に登場する、高度なグラフィックス処理が必要なアプリケーションに対応する。NVIDIAの社長兼最高経営責任者(CEO)であるJen-Hsun Huang氏によれば、こうしたアプリケーションには「Windows Vista」のAeroやDirectX10 APIが含まれるという。

先日、GeForce 7900 GTXが40000円切りで出ていた理由は、これだったわけですね。

とりあえず、この辺にもリンクを貼っておきます。

MySpace登録してみた

食わず嫌いは良くないので、とりあえず登録してみた。
下記のサイトから簡単に登録できます。

http://jp.myspace.com/

↓とりあえず、登録してみた結果

続きを読む "MySpace登録してみた" »

2006年11月10日

アップル、「Intel Core 2 Duo」搭載のMacBookを発表

先日のMacBook Proの発表に引き続き、Core 2 Duo搭載のMacBook が発表されたようです。

アップルセンター - アップル、「Intel Core 2 Duo」搭載のMacBookを発表 - CNET Japan

アップルコンピュータは11月8日、コンシューマー向けノートブックの「MacBook」にIntel Core 2 Duoプロセッサを搭載し、ラインナップを一新した。新しいMacBookは、これまでのモデルに比べ最大25%高速化されているという。ビデオチャットができるiSightビデオカメラや統合アプリケーションiLife `06などが付属する。
 13万9800円から始まる新しいMacBookのラインナップは3つのモデルと価格から構成される。アップルのオンラインストアであるApple Store、アップル直営店、およびMacBookを取り扱うアップル製品取扱販売店を通じて本日より順次販売されるという。

今年のAppleは出し惜しみせずですね。

MacBook Proとの違いで気になるのはGPUでしょうか。
チップセット統合の Intel GMA950なので、メインメモリを一部共有する。(最小設定で80MB)

あと、最大搭載メモリが2GBまで。
MacBook Proのように、2GBから3GBに増やすのに72450円かかるという馬鹿なことは無いので、あとくされが無くてよいかもしれない。

漫画家のはらたいらさん死去

漫画家のはらたいらさんが亡くなったそうです。

私も土曜日は、まんが日本昔ばなしと、クイズダービーと、8時だョ!で育った世代ですので、非常に馴染み深い人でした。
63歳ってまだまだ若いのに、残念でなりません。

ご冥福をお祈りします。

livedoor ニュース - ◎漫画家のはらたいらさん死去=クイズ番組でも人気

風刺の利いた一コマ漫画などで知られ、クイズ番組でも活躍した漫画家のはらたいら(本名原平=はら・たいら)さんが、10日午後0時7分、肝不全のため埼玉県富士見市の病院で死去した。63歳だった。

2006年11月14日

あっちゃー

やらかした。

iTunes Music Storeで散財・・・
2日で20,000円程使ってしまった。

続きを読む "あっちゃー" »

2006年11月16日

残された時間

昨日と本日、会社が出展している展示会の会場設営、展示説明等で幕張メッセに出張した。

続きを読む "残された時間" »

2006年11月18日

画面は青かった

MS、「ブルースクリーン」を模倣するジョークソフトを自社サイトで提供 - CNET Japan

かの悪名高き「Blue Screen Of Death」(死のブルースクリーン)を模倣したジョークソフトを、Microsoftが自社のウェブサイトで提供している。

馬鹿らしくて苦笑。

2006年11月21日

Thriller

今月から毎週月曜日にダンス教室に通っています。(5年ぶり)

参考になるビデオがないかとYouTubeを見ていました。

やっぱり見ておくべきものはマイケル・ジャクソンです。


マイケル・ジャクソンの代表作の一つと言えばスリラーですが、YouTubeで、Indian Versionというものを見つけて思わず笑ってしまいましたので、ご紹介します。

何が面白いかというと、一目見るとわかって頂けると思うのですが、スリラーを知らない人は見ておくと、より一層笑いのツボにハマります。

というわけで、先ずは本場マイケル・ジャクソンのスリラーを見ていただきたい。

長さは9分27秒。墓場とかゾンビとか出てきますので、怖いの嫌いな方はご注意を。

ちょっと長いですが、気合入れて見てください。

ゾンビを表現する体の動きとか、マイケル・ジャクソンの着ている服とか、よく見ていてください。

↓こちらです。


いかがでしたでしょうか?
ちょっと怖い感じがしますが、凄さが分かって頂けましたでしょうか。

分かって頂けたけたら、続きのIndian Versionを見てみましょう。
↓こちらです。

続きを読む "Thriller" »

2006年11月22日

Vista日本語版

Vista日本語版がTechNet Plusサブスクリプションサイトに出ていました。
11/21現在、Vista(x86)の英語版と日本語版のみ公開されているようです。

早速、ダウンロードしてインストールしてみました。
vista20061122-01.jpg

インストールして、ぱっと見た感じで気がついたところは、

・デフォルトの背景が岩山でなく、オーラになっています。
  インストール直後の背景選択で何も選択しなかった時にオーラになります。
  もちろん岩山も選べます。

  RCの時は気がつかなかったのですが、タスクバーの色は単なるブラックではなくて、半透明だったのですね。

↓AeroをOffにした場合のタスクバー。色はブラック。 vista20061122-05.jpg

↓AeroをOnにした場合のタスクバー。透けているので、どんな背景にでもマッチする。
vista20061122-06.jpg

・起動時の画面にVistaのロゴが入らなかった。
  Beta2、RCだけかと思っていましたが、リリース版でも無しでした。
・インストールDVDのsetup.exeのメニュー項目の「互換性をオンラインで確認する」のリンク先がWindows Vista Upgrade Advisorの英語ページが表示される。
  11/30 or 来年1/31までには、ちゃんと日本語のページになる?

今日のところは以上です。

2006年11月26日

無限にステージが生成されるマリオっぽいゲーム「Infinite Mario Bros」

Javaで出来るマリオ発見。
マリオっぽいとか書いてあるけど、見るからにマリオですね。

無限にステージが生成されるマリオっぽいゲーム「Infinite Mario Bros」 - GIGAZINE

マリオブラザーズのようなキャラクターを使ったゲームです。Javaを使用しており、ブラウザ経由でプレイできます。

ポイントはステージが無限に生成されること。プレイする度にマップやステージの内容や構成がすべて変化するようになっており、飽きずにいつまでもプレイし続けることが可能です。

art2_468x60.jpg

リンク

相互リンクを募集しています。
コメントにでも書いて下さい♪

About 2006年11月

2006年11月にブログ「理想未来」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年10月です。

次のアーカイブは2006年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

  • 累計:
  • 本日:
  • 昨日: