メイン

日記 アーカイブ

2005年12月25日

自家サーバblog オープン

玄箱による自家サーバを立ち上げました。

ブログシステムはMovableType 3.2を使用しています。
MovableTypeは2.64を2003年9月頃から2004年の9月ごろまで使用していましたので、約1年ぶりになります。
その後、トラックバックスパムで更新が面倒になり、ブログサービスを転々として、今はロリポブログで落ち着いていますが、やはりロリポブログだとやりたい事が出来ないので、MovableTypeに戻そうと思ってます。

本館の方の記事を一度こちらに移してから、本館もMovableTypeに置き換えていきます。

続きを読む "自家サーバblog オープン" »

2005年12月30日

ロリポブログからMovableTypeへの記事の変換について

移転用のサーバを建てたのはよいが、ロリポブログの記事を移す手間が結構面倒。
ログ変換用のサイトやプログラムもあるが、記事の一部が変換できなかったりと中途半端なものが多い。

幸いなことにロリポブログのログはXMLで出力されるので、SAX2とか使えば変換プログラムを書くのは楽に行えそう。

どうせ作るなら他の人も使える様にしたいので、PHPで作ってしまおうと思ってますが、開発環境がまだ完全には整っていない。
ログ変換プログラムは近いうちに自作するとして、まずは環境構築の方を優先し、しばらくは記事の移行は行わずそのまま放置します。

2006年1月 1日

新年明けましておめでとうございます。

謹んで皆様のご多幸とご繁栄をお祈り申し上げます。


私にとって昨年は、別れも多く、ちょっと寂しい年でもありましたが、
色々考えさせられることが多くあり、大切な一年であったと思います。

そんな年を乗り越えた今年は、ある意味何が起きても怖くないという開き直りの強さというものもありますが、それ以外でも何か良いこと面白いことが起きそうな一年になる気がしています。
(まぁ年越しってそんな風に考えるもんですね。^^)

何はともあれ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


2006年 元旦 謎のクマしゃん

2006年1月 5日

明日から仕事

明日から仕事始めです。

今回の休暇は、夏期休暇と比べるとかなり違い、『引き蘢って勉強!』というコンセプトで開始しました。
残念ながら予定したことは未達に終わりましたが、どちらかと言うとスキルよりも精神的な部分で得られたものが多かったので長期休暇の意義は大きかったと思います。

恥ずかしい話なので具体的なことはBlogには書けませんが、今まで考えながらも納得する答えが出てこなかった自分の欠点への対処方法と、これからの行動についてハッキリと見えてきたのがかなりの成果です。

2006年は自分にとって素晴らしい年になると思います。
もちろん会社にとっても素晴らしい年になるのではという気がしますし、そのように努力していくつもりです。

2006年1月 9日

明日から

今日、千葉の寮に戻ってきました。
明日よりまた東京での勤務です。

2006年1月11日

眠い

さすがに3時間睡眠だと午後が眠いので、今日は早く寝る。
そして明日も早く起きましょう。

ちなみに昨日より早い電車に乗れたが、本日は座れなかった。
電車の始発駅によっても混み具合が違うようです。

昨日から読み始めた本は3分の2程読み終わりました。
読んでいて面白いし勉強になります。かなりの良書です。
でも内緒。

2006年1月12日

明日は6時前の電車に乗ろう

年明け東京勤務3日目。
今日はさらに一本早い電車に乗れた。

6時半前の電車は座って本が読めるし、電車に乗っている時間も26分で済む。
これがラッシュ時だと40分~50分程度乗っていなければならない。
目覚めで調子の良い朝の時間を、約20分も得をした事になる。

そして他の社員が来るまでの間、静かなオフォスで仕事ができるのが非常によい。
電話も鳴らなず、誰にも邪魔されない空間で、その日の仕事の段取りができる。

次の目標は、1週間です。
頑張りましょう。

2006年1月19日

Ajax

システム検査前日に、わからん者同士のコンビプレーで悪びれる様子も無く、いらぬ仕事を作ってくれる方々に乾杯!(泣

おかげ様でAjaxの基本必須機能も言えるXMLHttpRequest を勉強して使う良い機会になりました。

2006年1月22日

人の繋がりって重要ですね。

先日のAjaxの翌日。某大手メーカーのシステム検査を受ける。
結果、不合格。
あらっ?

続きを読む "人の繋がりって重要ですね。" »

魔法の言葉

最近の節約術。
ちょっとお金を使いそうになった時、『キャッシュフロー』と唱えると、無駄遣いかどうか判断し、あきらめることが出来ます。

2006年1月25日

続:早起き

年始から始めた早起きは、多少遅めの日もありますが、何とか続いております。
今日はそれだけです。

2006年1月27日

今月は良い月です

締めるにはまだ早いですが、今月は学んだことも多く、非常に良い月であったと思います。
あと数日、何が起こるか楽しみです。

2006年2月 2日

頭が痛い

今日、久しぶりに思いっきり笑う事があったのですが、普段あまり使っていないところを動かしたせいなのか、笑いすぎて頭の血管がぶち切れそうになりました。

軽く頭痛いです(笑

2006年2月 4日

節分の日に風邪

昨日は節分でしたね。

豆まきなんか、10数年程した記憶がないです。
昨日は、どうも鬼に負けたようです。

風邪でダウンしてました。

春よ、来い。

MacBook Pro欲すぃ・・・けど、まだ買わない

MacBook Proの出荷予定は2月ですね。
非常に欲しいところですが、今回は我慢しようと思います。
理由は下記のとおりです。

続きを読む "MacBook Pro欲すぃ・・・けど、まだ買わない" »

2006年2月 5日

引越し

Blogを元のサーバに移動しました。
当面の間、自家サーバーの記事が参照されたときには、リダイレクトされるように設定しておきます。

2006年2月13日

今週の出来事

今週は日記書いてないので、現状報告。

続きを読む "今週の出来事" »

2006年2月18日

大爆笑

ん、これホラー映画か?
バラエティ番組じゃね?

続きを読む "大爆笑" »

2006年2月19日

カーリング面白い

トリノオリンピックが始まって、全然見れてないかったのですが、
本日、女子カーリング日本対カナダの試合を見れた。

試合時間が長いのですが、結構面白かったです。

続きを読む "カーリング面白い" »

2006年3月 2日

肩こり殺人事件?

死因・・・『肩こり』

続きを読む "肩こり殺人事件?" »

2006年3月 5日

平和な土曜日

昼過ぎに起きて、しばらくインターネットで調べ事。

為替と株の動き、投資の振り分けについて理解する。

続きを読む "平和な土曜日" »

2006年4月22日

最近の状況

名古屋で監禁されています。(今日も)

続きを読む "最近の状況" »

2006年4月29日

高校

とある用事で、10年ぶりぐらいに母校の高校を訪問した。

続きを読む "高校" »

2006年5月14日

何してんだ?

暇な土曜日

続きを読む "何してんだ?" »

2006年5月29日

とりあえず

何もない土日。
coLinuxで遊んでいたら、何もしないうちに時間が過ぎた。

やばい、だらけてる・・・。

とりあえずプールで1時間泳いで、何もしなかった状況だけは避けたことにする。

続きを読む "とりあえず" »

2006年5月31日

ヤバい

どうもヤバい病気に掛かったらしい。(職業病かも知れんけど・・・)
ほっとけばいつまででも続きますが、2、3週間無理しなければ治る病気です。
しばらく無理しないようにします。

2006年6月 3日

今日の充実度

80点ぐらい。
最近の週末にしてはかなり高い方。

続きを読む "今日の充実度" »

2006年6月 4日

もしかすると

生まれてこの方31年。
小麦アレルギーかもしれない。
と、今日始めて気がついた。

心当たりは沢山ある。

とりあえず、摂取を止めてみることにする。

気分が良い

今日は朝から民法の勉強。

周りは皆、おっさん、おばさんが多かった。

続きを読む "気分が良い" »

2006年7月 5日

ネタ切れ

とりあえず生きてます。

今月、社員旅行があるっぽい。

2006年7月15日

ラスマゲ

久しぶりに、愛と優しさに目覚めたい。(モンスター顔で、)

2006年7月17日

海の日

今、会社にいます。

今日は、海の日だったんですね。
知らずに会社行く為に家を出てしまいましたよ orz

地下鉄のホームで、人が豪く少なかったので、そこでやっと気が付きましたが、
やっておきたい仕事もあるし、せっかくなので、そのまま会社に向かうことにしました。

17時ごろに切り上げ、本屋に行って、その後、ミスドでドーナツでも食べて帰る事にします。

2006年7月29日

社員旅行

今日から2泊3日で社員旅行です。
行き先は国家的に反日教育している国なので、ちょっと怖いです。
ホテルでジッとしていようと思います。

旅行行く前の晩は、いつもあまり寝たことが無いです。(寝坊するので)
今日もそのパターンのようです。

2006年8月 1日

ふらっと・・・

Socket 939のマザーボードを買いそうになった。

続きを読む "ふらっと・・・" »

2006年8月 5日

GeForce 7600GT購入

グラフィックカードを購入した。

続きを読む "GeForce 7600GT購入" »

2006年8月 6日

夏期休暇の予定

今年の夏期休暇は8/12(土)~20(日)までの9日間です。
13日に須磨海岸、17日には一人でナガシマスパーランドに行ってきます。
2日遊んで、残りは家で勉強する予定。

2006年8月 8日

ついにキター!、Mac OS X版VMware

きちゃった、きちゃった、きちゃいましたよっ!

WWDCですごい物が発表されました。

ヴイエムウェア、ついにMac OS X向けの製品を発表

ついにMac OS X版VMwareの登場です。
PowerPCでx86 CPUもエミュレートするVirtualPC for Macと違い、
ネイティブCPUで動くVMware上のWindowsは非常に使い心地のよいものになるでしょう。

こいつは買い!ですかね。
と、思うけど、64bit対応CPU(Core 2 Duo)のMacBook Proが出て、VMwareの動作報告があるまで買いません。

我慢我慢

2006年8月15日

夏といえば海。
今年は6回ほど須磨に行きました。ほぼ毎週ですね。

昨日と今日も行ってきたのですが、お盆休みということもあって、人が多かったです。
まさに浜が人で埋め尽くされている状態ですね。
しかし、ゴミはそのままにして帰る奴は居るわ、砂浜はタバコの吸殻だらけで、マナー悪すぎ。

海の中はと言うと、昨日はそれほどでもなかったのですが、今日は何やら細かいものがウヨウヨしていました。
ググってみるとチンクイ虫という言葉がでてきた。孵化したばかりの蟹やヤドカリの幼生(ゾエア)らしい。

浜も海中も居心地が悪くなったし、今年の海も今日で終わりかな。

2006年8月16日

ヤル気がなくなる薬

キューピーコーワiという薬がある。

これを飲むと、目の奥の疲れ等は確かに取れるのだが、私の場合、追加効果があり、仕事をヤル気がしなくなる。
今日は疲れていると思って、昼間に飲んだりすると後が大変なのである。

しかし、ググって見るとそういった類のことが書いてあるページがない。
この現象は私だけのものかもしれない。

2006年9月 7日

Appleから12日に何の発表?

生きています。かろうじて・・・
状況は、最近の投稿の少なさでお察しください。
精神的には、壊れてます。

この辺で、精神安定剤の投与を・・・

12日にAppleから何らかの発表があるみたいです。
ついに届いた、アップルからの「招待状」--12日にイベント開催へ - CNET Japan

招待状には具体的に何が発表されるのか書かれておらず、Appleの関係者にコメントを求めたが返事を得られなかった。だが、メールに添付された画像ファイルは、Steve Jobsの関心がHollywoodに向かっていることを匂わせる内容になっている。Appleのロゴに「It's Showtime」という言葉が添えられ、そこにスポットライトがあてられているのだ。

iTunes、iPod関連の何かの製品、もしくは新しいサービスを匂わせているところがAppleらしい感じ。

続きを読む "Appleから12日に何の発表?" »

2006年9月11日

今日のキーワード:『vPro』

仕事がひとつ終わり、心が軽くなった。
峠を越えました。


気になった言葉が目に付いたので、ピックアップしてみる。
インテル、「vPro」を提供開始--対応PCがさっそく登場 - CNET Japan

vProプラットフォームが採用されたPCはIntelのCore 2 DuoプロセッサとQ965チップセットを搭載し、仮想化とIntel Active Management Technology(AMT)の両機能を備える。AMTはIT管理者がネットワーク越しにPCの設定変更を行うことを可能にし、仮想化技術は1台のPCで複数のOSを稼動させるソフトウェアの性能を向上させる。

目を引いたのが、Intel、vPro、AMT、IT管理者がネットワーク越しにPCの設定変更という文字。

NEC、「インテル vPro テクノロジー」を搭載したビジネス向けPCを発売 - CNET Japan

同製品は、インテル vPro テクノロジーを搭載することで、企業内のIT管理者がPCの資産情報、動作状態などをネットワーク経由で把握することが可能になるのが特長。また、ウイルス感染時に自動的にネットワークから切断できる機能などが備わっているのでセキュリティ対策も強化される。

あのNECが、vProテクノロジー搭載PCを出すらしい。いよいよもって気になってくる。

続きを読む "今日のキーワード:『vPro』" »

2006年9月16日

まだまだ修行が足りん!

成りたい自分に成れない自分がいる
自分の存在がうざい
とりあえず、黙ってヤレ

2006年10月 1日

微妙に更新しました。

Movable Type 3.2以降に脆弱性が見つかったらしく、新しくMovable Type 3.33がリリースされている。
3.2のまま放置していたので、これを機に3.33にアップした。

3.2と比べて新機能で面白そうなのはエントリー・タグぐらいか。

続きを読む "微妙に更新しました。" »

2006年10月 8日

ゴロゴロ

せっかくの連休ですが、ヤル気ゼロ。

昨日は昼からプールで泳いで、19時前に寝た。
今日は一日寝っぱなし。

疲れているときは寝るのが一番ですが、寝てばかりでも体力が落ちてくるので、走ってくるか。

2006年10月28日

あれもこれも

いろいろやりたい事があるが、所詮同時に出来るわけはないのだ。

一つ一つ片付けよう。

2006年11月 4日

InterConnect レビューコンテスト

Microsoft Office InterConnectのレビューコンテストというものがあるみたいです。

InterConnect Blog : InterConnect レビューコンテストのお知らせ

続きを読む "InterConnect レビューコンテスト" »

2006年11月14日

あっちゃー

やらかした。

iTunes Music Storeで散財・・・
2日で20,000円程使ってしまった。

続きを読む "あっちゃー" »

2006年11月16日

残された時間

昨日と本日、会社が出展している展示会の会場設営、展示説明等で幕張メッセに出張した。

続きを読む "残された時間" »

2006年11月18日

画面は青かった

MS、「ブルースクリーン」を模倣するジョークソフトを自社サイトで提供 - CNET Japan

かの悪名高き「Blue Screen Of Death」(死のブルースクリーン)を模倣したジョークソフトを、Microsoftが自社のウェブサイトで提供している。

馬鹿らしくて苦笑。

2006年11月21日

Thriller

今月から毎週月曜日にダンス教室に通っています。(5年ぶり)

参考になるビデオがないかとYouTubeを見ていました。

やっぱり見ておくべきものはマイケル・ジャクソンです。


マイケル・ジャクソンの代表作の一つと言えばスリラーですが、YouTubeで、Indian Versionというものを見つけて思わず笑ってしまいましたので、ご紹介します。

何が面白いかというと、一目見るとわかって頂けると思うのですが、スリラーを知らない人は見ておくと、より一層笑いのツボにハマります。

というわけで、先ずは本場マイケル・ジャクソンのスリラーを見ていただきたい。

長さは9分27秒。墓場とかゾンビとか出てきますので、怖いの嫌いな方はご注意を。

ちょっと長いですが、気合入れて見てください。

ゾンビを表現する体の動きとか、マイケル・ジャクソンの着ている服とか、よく見ていてください。

↓こちらです。


いかがでしたでしょうか?
ちょっと怖い感じがしますが、凄さが分かって頂けましたでしょうか。

分かって頂けたけたら、続きのIndian Versionを見てみましょう。
↓こちらです。

続きを読む "Thriller" »

2006年12月16日

電源故障

最近、PC(DELL Dimension 4600C)が良く落ちるので、中を開けて調べてみたら電源のファンが回らなくなっていた。

単に電源を交換すれば直るので、出来れば修理して使いたいところである。

続きを読む "電源故障" »

2007年1月 1日

一生懸命メール書いていたら・・・ハァッ、フリーズしちゃった(笑

タイトルはジョーク。

メール見てたら、PowerBook G4がフリーズ。
普段安定しているMac OS Xが応答が無くなるぐらいだから、余程のことだろう。

シングルユーザーモードで起動し、fsck -fyでチェックしたら、以下のメッセージが出た。

** Checking Catalog file.
disk0s12: I/O error.
   Invalid Sibling link

HDDがかなりやばそう。
確かに、本体から嫌な異音がする。

『MacBookを買えという神のお告げ』と考えたいところですが、新しいMacはLeopardが発売されてからにしたい。
やっぱHDD交換がベストかな。

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいいたします。

2007年 元旦

謎のクマしゃん

2007年3月 4日

Parallels Desktop for Macが凄い

仮想化ソフトウェアのVMware Fusion for Macのβ版が遅く、機能も貧弱で余りに使えなさすぎるので、Parallels Desktop for Macの英語版に乗り換えてしまった。

噂には聞いていましたが、使ってみての感想を率直に言うと、
凄すぎ

何が凄いかって?

↓これ
%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3%201.png

続きを読む "Parallels Desktop for Macが凄い" »

2007年3月25日

『俺、長くても後、十年ぐらいじゃないかと思うんだ。親父も70だったし』

父の一言。
ひどい脇腹のいたみで病院に行ったところ、検査の結果、『間質性肺炎』と診断されたらしい。

まだ初期の段階らしいが、病魔は徐々に進行してゆく。2ヶ月に1回検査が必要だそうだ。

『死ぬ前に葬式代ぐらいは、貯めておきたい』

・・・

父は若い頃に事業を起こしたが、うまく行かず借金だけが残った。

続きを読む "夢" »

art4_468x60.jpg

リンク

相互リンクを募集しています。
コメントにでも書いて下さい♪

About 日記

ブログ「理想未来」のカテゴリ「日記」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはメディアとニュースです。

次のカテゴリは読書です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

  • 累計:
  • 本日:
  • 昨日: