メイン

ホームページ、ウェブサイト アーカイブ

2006年1月 2日

アークランプ yusukeさん

素敵なブログを見つけたのでメモ。

なんかこの人カッコいいぞ!男惚れしそうと思ったので、ちょっと載せて置きます。
arclamp.jp アークランプ

見つけたのは、DI(Dependency Injection)についてと調べていた時。
DIについては12月31日に買ったWEB+DB PRESS 30号で興味を持つ(このあとに驚きが)。
もともとはPHPとフレームワークに興味を持って買ったのだが、結局Ruby on Railsに切り替えるという判断をしたのは昨日書いたとおりです。

Ruby on Railsについて調べ、試していると、独特のルールがあることに気がつきました。

この事は、WEB+DB PRESSの特集『DI時代のアーキテクチャ入門』の1章の項に『規約のランタイムの織り込み』ということで、Ruby on Railsを例にあげて説明されてあったので、そう言う事なんだなぁと妙に納得。

じゃぁRuby on Railsを使うなら、規約について理解しならないなぁと思いさらに調べてみると、
Ruby on Railsその2で紹介したサイトの他に、yusukeさんのサイトを見つける。

Dependency Injectionとは、なにか
個人Blogにしては、妙に語りが入っている。
気になったので、バイオグラフィーから僕の職業 - フリーランスとしての1つの形へとリンクを辿る。

その中で、書いていることも凄いなと感じたけれど、一番気になったの雇い主の方のコメントの言葉。

最近yusukeに活躍してもらうにつけ、組織って?会社って?なんだろう?
なんて考えたりしますが、難しい企業論は置いておいて単純ですがやっぱり "人" に尽きますね。
あなたのように優秀な人がどのくらい集まっているかが価値なんだと思います。
重要なのは器(会社)ではなくて中身(人)にコミットできるか、チームにコミットできるか、なんだと思います。
ここまで言わせることができるのは凄いですね。私もこうありたいものです。
非常に気になったものの、この時はRails中心に調べており、ちょっと凄い人だなと思う程度でサラッと流す。


ちょっと取り上げたくなったのは、本屋に行ってからの事。
昨日は買うのに躊躇した、Ruby本とともにアジャイルソフトウェア開発を購入。
アジャイル本についてはアジャイルソフトウェア開発の奥義を購入しましたが、購入したまま結局読んでなかったし、会社の寮に置いたままだったので、ちょっと薄めで休み中に読みきれるものということで購入しました。

アジャイルソフトウェア開発について、とりあえず重要な点だけでも押さえて置きたかったので、スターバックスでコーヒーを飲みながら流し読み。
読んでいくと妙にアークランプに書いてあることが、手の届く程度のところまで降りてきたかのように感じられた。

帰ってきてからもう一度、アークランプを訪れて見て回ると、こんなことが、
arclamp.jp アークランプ: WEB DB PRESS「DI時代のアーキテクチャ設計入門/第1章、第2章」を寄稿

WEB DB PRESS Vol30(2005/12/22発売)の特集1「DI時代のアーキテクチャ設計入門」において、第1章と第2章を寄稿しました。
あらっ?、これって↑の本じゃないですか!?
お見逸れしました。

他、「フリーランスのすすめ」とか今タブーにしたいことが書いてあるし、やばいなぁ。

もちろん社員のままでやりたいことがやれるなら、それも良い選択です。僕は会社を変えようとして働きかけたのですが、会社が変わると僕以外の人が不幸になりそうだったので、僕が出て行っただけです。
ちなみに私は選択権があるという事は気がついて、ある意味開き直っているので、会社をよくする働きかけの方を頑張ってます。
投げ出すのも嫌いだし、会社の流れも着実に良くなっているしね。
それでも駄目なら上記のような一言が言えると良いかな。

あと、私の好きな一言。

雇うのは、クライアント企業から仕事をうけたSIerです。SIerの現場というのは儲けることが目的ですから人は常に仕事をしています。ですから方法論や技術を学ぶ時間というのはありません。僕が提供するのはソコです。

yusukeさんの凄いところが言い回し。
言っていることは凄いことなんだけど非常にスマート。
その辺見習いたいですね。

2006年10月 1日

微妙に更新しました。

Movable Type 3.2以降に脆弱性が見つかったらしく、新しくMovable Type 3.33がリリースされている。
3.2のまま放置していたので、これを機に3.33にアップした。

3.2と比べて新機能で面白そうなのはエントリー・タグぐらいか。

続きを読む "微妙に更新しました。" »

art4_468x60.jpg

リンク

相互リンクを募集しています。
コメントにでも書いて下さい♪

About ホームページ、ウェブサイト

ブログ「理想未来」のカテゴリ「ホームページ、ウェブサイト」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

  • 累計:
  • 本日:
  • 昨日: