メイン

ソフトウェア アーカイブ

2006年1月 1日

Ruby on Rails

久しぶりにWebアプリケーションについて調べてます。

比較的どこのプロバイダやレンタルサーバでも使用できるPHPでちょっとしたものを作ってしまおうかと考えていましたが、色々調べていたところRubyを使えばRuby on Railsというフレームワークが利用できるため凄い簡単に作れることが分かった。

Ruby on Railsについてはhttp://masuidrive.jp/rails/で分かりやすく説明されているので、興味のある方はご覧ください。

PHPもテンプレートエンジンについてはSmartyという定番があるが、フレームワークについては昨年はフレームワーク元年と呼ばれる程、多くのフレームワークが作られたので、濫立している状態である。しかもRuby on Railsにインスパイアされている物が多い。

PHPは、PHP 4系とPHP 5系で結構違いが出てくる。
多くの原因はPHP 4では値渡しがデフォルトの動作であったが、PHP 5では参照渡しになっている。また、PHP 5ではクラスが強化されている。
フレームワークについてもPHP 4とPHP 5でそれぞれ別になってしまっているので、どれを選択すればよいか非常に悩んでしまう。

そう言った事を考えると、まずはRuby on Railsを使ってみるのが良いという結論になった。

Ruby on Railsは先月13日に1.0がリリースされ、これから書籍等も出てくるようである。これからの流行ると思うので、今から勉強しておくにはちょうど良いネタかもしれない。

2006年1月 2日

Ruby on Railsその2

Ruby on Railsはすごい!

SQLを一切書かずにCRUDなWebアプリケーションが非常に簡単に出来てしまう。
こんな面白いものが2005年の技術トレンドだったとは、見逃していたなぁ。
Ajaxとかはどちらかと言うと面白いなと思いつつも見送っていたのでまぁ許せるのですが、Ruby on Railsだけは本当に見逃していた。残念!
(思い起こせば2005年は技術から離れて自分探しの年(!?)だったような気もする。)

でもまぁ、日本ではまだ本が出ていないから、ブームはこれからですね。

○歩き回って見つけたサイト
満足せる豚。眠たげなポチ。2005年の技術的なトレンドに乗り遅れないための5つのテーマ
和訳とリンクが揃ってて参考になります。
Rails' Wiki
Railsの日本語Wiki。TodoListTutorialが分かりやすい。

2006年1月 7日

Ruby用のXML/HTML テンプレートライブラリー

Ruby用のXML/HTML テンプレートライブラリーを見つけたので、忘れないようにメモ

Ruby HtmlTemplates

2006年1月19日

Ajax

システム検査前日に、わからん者同士のコンビプレーで悪びれる様子も無く、いらぬ仕事を作ってくれる方々に乾杯!(泣

おかげ様でAjaxの基本必須機能も言えるXMLHttpRequest を勉強して使う良い機会になりました。

2006年2月 5日

リナザウでRails

仕事の方もひと段落つきそうなので、そろそろ本格的にRailsを始めようかと思いつつ・・・きっと途中で別の物に興味が移るだろうな orz

続きを読む "リナザウでRails" »

art4_468x60.jpg

リンク

相互リンクを募集しています。
コメントにでも書いて下さい♪

About ソフトウェア

ブログ「理想未来」のカテゴリ「ソフトウェア」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

  • 累計:
  • 本日:
  • 昨日: