メイン

セキュリティと暗号化 アーカイブ

2006年1月 1日

Windowsにパッチ未公開の危険なセキュリティ・ホール,信頼できないページやファイルには近づくな

Windowsにパッチ未公開の危険なセキュリティホールが見つかっています。ご注意下さい。

Windowsにパッチ未公開の危険なセキュリティ・ホール,信頼できないページやファイルには近づくな:IT Pro

パッチ未公開のWindowsの脆弱性を突くWebサイトが“増殖”しているという。セキュリティ関連のメーリング・リストやWebサイトには,そのようなサイトの具体的なURLが多数掲載されている。数十のURLをリストアップしているサイトも存在する。

脆弱性を突くWebサイトが“増殖”しているということは、エクスプロイトコードが出回っている?ということであり、ウィルスが作られるのも時間の問題ということですね。

休暇中のWebアクセスに注意,Windowsの脆弱性を突くサイトが“増殖中”:IT Pro

現時点(12月31日)での回避策として,マイクロソフトでは「Windows画像とFaxビューア(Windows Picture and Fax Viewer)」を無効にすることを挙げている。Windows画像とFaxビューアのDLL「Shimgvw.dll」の登録を無効にする。具体的には,「ファイル名を指定して実行」に,
regsvr32 -u %windir%\system32\shimgvw.dll
と入力して実行する(「OK」をクリックする)。無効にすることで問題が発生した場合には,
regsvr32 %windir%\system32\shimgvw.dll
と入力して実行すれば有効になる。

不安なあなたに、究極の対策をご提案。
Macを使いましょう:)

2006年9月11日

今日のキーワード:『vPro』

仕事がひとつ終わり、心が軽くなった。
峠を越えました。


気になった言葉が目に付いたので、ピックアップしてみる。
インテル、「vPro」を提供開始--対応PCがさっそく登場 - CNET Japan

vProプラットフォームが採用されたPCはIntelのCore 2 DuoプロセッサとQ965チップセットを搭載し、仮想化とIntel Active Management Technology(AMT)の両機能を備える。AMTはIT管理者がネットワーク越しにPCの設定変更を行うことを可能にし、仮想化技術は1台のPCで複数のOSを稼動させるソフトウェアの性能を向上させる。

目を引いたのが、Intel、vPro、AMT、IT管理者がネットワーク越しにPCの設定変更という文字。

NEC、「インテル vPro テクノロジー」を搭載したビジネス向けPCを発売 - CNET Japan

同製品は、インテル vPro テクノロジーを搭載することで、企業内のIT管理者がPCの資産情報、動作状態などをネットワーク経由で把握することが可能になるのが特長。また、ウイルス感染時に自動的にネットワークから切断できる機能などが備わっているのでセキュリティ対策も強化される。

あのNECが、vProテクノロジー搭載PCを出すらしい。いよいよもって気になってくる。

続きを読む "今日のキーワード:『vPro』" »

2006年9月24日

ウィルス対策ソフト

今日のお題はウィルス対策ソフトです。

私は基本的に怪しげなサイトに行くこともなく、メールはMacで読んだり、感染に関するそれなりの知識もありウィルスに掛かりにくいのですが、転ばぬ先の杖で入れるようにしています。

続きを読む "ウィルス対策ソフト" »

2006年10月22日

安いSSLサーバ証明書

スラッシュドットを見ていて、知ったのでメモ。
CAというとベリサインを思い出すのだが、他にもあるようだ。
RapidSSLとかは個人でも利用できそう。

#個人でとってどうする!?

2007年3月 7日

ウィルス対策ソフト

Parallels英語版には、Kaspersky Internet Securityというウィルス対策ソフトがついてくる。
あんまり聞いたことがないと思って調べたら、海外じゃかなり有名なソフトらしい。

ウィルス検出率もトップクラス
http://www4.pf-x.net/~zot/vir/Detect.html
http://www4.pf-x.net/~zot/av/detect060725.html

日本ではJust Systemが販売している。
結構評判は良いみたい。

で、以前買ったウィルスセキュリティZeroの方はというと、以下の記事の通り、

続きを読む "ウィルス対策ソフト" »

art4_468x60.jpg

リンク

相互リンクを募集しています。
コメントにでも書いて下さい♪

About セキュリティと暗号化

ブログ「理想未来」のカテゴリ「セキュリティと暗号化」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはインターネットです。

次のカテゴリはソフトウェアです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

  • 累計:
  • 本日:
  • 昨日: