メイン

Windows アーカイブ

2006年11月 4日

Windows Vista のマシン変更が自由に

スラッシュドット ジャパン | Windows Vista のマシン変更が自由に

本家より。 過去にニュースになった、Windows Vista のマシン変更が1回までしか行われないという問題が解決した。 一度アンインストールし、別のマシンにインストールすることは自由となったようだ。
Windows Vista Team Blogによると、「海賊版対策のつもりだったが、あまりにもエンスージアスト(熱心な支持者)をないがしろにしていたことが明らかになった。彼らは、ベータ版に対するフィードバックを提供し、Vista の開発をサポートしてくれた。 前のライセンスは、彼らの行動を妨げるものであった。」とある。

海賊版対策とはいえ、厳しすぎるライセンスは、どうなのかと思っていましたが、改善されたようですね。

2006年11月 6日

バルマーCEO、「Vistaは1月30日に出す」

「Vistaは1月30日に出す」 そうです。パッケージ版のことでしょうか?
「Windows Vista」「Office 2007」の企業向けリリースは11月30日ですから、遅れること2ヶ月で発売されることになりますね。

バルマーCEO、「Vistaは1月30日に出す」 - CNET Japan

Microsoftの最高経営責任者(CEO)Steve Ballmer氏は11月6日、日本のPCメーカー責任者と共同で開催した「PC Innovation Future Forum」の席上にて、「Windows Vistaは1月30日に出す」と発言した。
 このフォーラムは、来日したBallmer氏がPCメーカーの責任者と今後の展望について議論するために開催された。NECパーソナルプロダクツ、エプソンダイレクト、シャープ、ソニー、東芝、日立製作所、富士通、松下電器産業のPC部門の責任者が出席し、各社の方向性やMicrosoftに対する要望などを語る中、東芝 執行役上席常務PC&ネットワーク社社長の能仲久嗣氏が「Vistaには期待している。1月には必ず出荷してほしい」とコメントしたことに対し、Ballmer氏が「1月30日に出す」と述べた。


ところで、企業向けリリースと一般向けでは何が変わるのか?(実はちゃんと理解していない・・・すんません)
11月30日に発売されるのは、Vista Businessと、Office 2007 Enterpriseだけ?
この2ヶ月の猶予期間の中に何が行われるかですよね。
気になります。

2006年11月 9日

マイクロソフト、「Windows Vista」開発を完了

マイクロソフト、「Windows Vista」開発を完了 - CNET Japan

Microsoftは米国時間11月8日、5年の紆余(うよ)曲折を経て「Windows Vista」の開発が完了したことを明らかにした。

Windowsの責任者Jim Allchin氏は、同製品のコードが最終承認されたことを明かした。Allchin氏は電話会議のなかで、「同製品は非常に堅牢で、すぐにでも出荷できる状態だ。今日は素晴らしい日である」と述べた。

先日のOffice 2007開発完了に引き続き、Vistaの開発が完了したそうです。

セキュリティ的には堅牢だと思いますが、安定しているかどうかはわかりません。
でも、OSのバージョンアップ毎にServicePackのリリースも少なくなっているのも事実。(NT 4.0→SP6a、2000→SP4、XP→SP2)

とりあえず、Vistaが安定していることを願ってます。
どこかのメーカーのように、発売日に行き成りアップデートを出すと発表するの無い様に(笑

2006年11月22日

Vista日本語版

Vista日本語版がTechNet Plusサブスクリプションサイトに出ていました。
11/21現在、Vista(x86)の英語版と日本語版のみ公開されているようです。

早速、ダウンロードしてインストールしてみました。
vista20061122-01.jpg

インストールして、ぱっと見た感じで気がついたところは、

・デフォルトの背景が岩山でなく、オーラになっています。
  インストール直後の背景選択で何も選択しなかった時にオーラになります。
  もちろん岩山も選べます。

  RCの時は気がつかなかったのですが、タスクバーの色は単なるブラックではなくて、半透明だったのですね。

↓AeroをOffにした場合のタスクバー。色はブラック。 vista20061122-05.jpg

↓AeroをOnにした場合のタスクバー。透けているので、どんな背景にでもマッチする。
vista20061122-06.jpg

・起動時の画面にVistaのロゴが入らなかった。
  Beta2、RCだけかと思っていましたが、リリース版でも無しでした。
・インストールDVDのsetup.exeのメニュー項目の「互換性をオンラインで確認する」のリンク先がWindows Vista Upgrade Advisorの英語ページが表示される。
  11/30 or 来年1/31までには、ちゃんと日本語のページになる?

今日のところは以上です。

art4_468x60.jpg

リンク

相互リンクを募集しています。
コメントにでも書いて下さい♪

About Windows

ブログ「理想未来」のカテゴリ「Windows」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

  • 累計:
  • 本日:
  • 昨日: