メイン

メディアとニュース アーカイブ

2006年10月24日

ソフトバンクモバイルが「予想外」の料金設定 通話料を“無料”に

CNET Japanの記事より

ソフトバンクモバイルが「予想外」の料金設定--通話料を“無料”に - CNET Japan

ソフトバンクモバイルは10月23日、携帯電話の利用料を大幅値下げする新料金プランを発表した。10月26日から実施する。

とうとうやってくれたかソフトバンクという感じですが、実はそれほど安くなっていない?子供だまし?

続きを読む "ソフトバンクモバイルが「予想外」の料金設定 通話料を“無料”に " »

2006年11月 2日

昔懐かしのゲームをWiiで

【Wii】バーチャルコンソールのタイトルラインナップを発表 - CNET Japan

任天堂は、Wiiの特徴の1つである「バーチャルコンソール」の年内タイトルラインナップを発表した。
 バーチャルコンソールは、さまざまなハードで発売されたゲームを、Wii上で再現、オンラインで販売するサービス。任天堂が過去に発売した「ファミリーコンピュータ」「スーパーファミコン」「NINTENDO64」はもちろん、NECが発売した「PCエンジン」、セガが発売した「メガドライブ」、そして世界統一規格である「MSX」など、ハードウェアメーカーの枠を越えたタイトルをラインナップする。

バーチャルコンソールはWiiの特徴のひとつ。
、「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」、「スーパーファミコン」、「ニンテンドウ64」、「メガドライブ」、「PCエンジン」、「MSX」のゲームソフトをダウンロードして遊ぶことができるらしい。
ソフトの価格は500~1000ポイント(円)と手頃な価格。

ゼルダの伝説とか、懐かしいな・・・。
ちょっとWiiが欲しくなってきた。

2006年11月 3日

マイクロソフト、IE7日本語版を正式にリリース

マイクロソフト、IE7日本語版を正式にリリース - CNET Japan

マイクロソフトは11月2日、最新版ウェブブラウザの「Windows Internet Explorer 7 for Windows XP」(IE7)の日本語版を正式にリリースした。セキュリティの強化や「タブブラウザ」など使いやすさを向上させたもの。
 IE7は同日より、マイクロソフトのIE7専用サイトからダウンロード提供を開始。米国ではすでに、10月19日から正式版がリリースされている

IE7の日本語版がリリースされてます。
使ってみましたが、どうもバギーな感じがします。
強制終了することが何度かありました。

MSにエラー報告が送られているので、近日中に修正版が出るかもしれませんね。

「Windows Vista」「Office 2007」の企業向けリリースは11月30日

「Windows Vista」「Office 2007」の企業向けリリースは11月30日 - ZDNet Japan

Microsoftは米国時間11月30日、ニューヨークでイベントを開催し、「Windows Vista」および「Office 2007」を企業向けに正式リリースする予定だ。
 Microsoftは同日、NASDAQ証券取引所で「New Day for Business」と称するイベントを開催する予定だ。最高経営責任者(CEO)のSteve Ballmer氏も出席する。このイベントでは、「Exchange 2007」の正式リリースも予定されている。同社は11月1日、報道関係者にイベントへの招待メールを送信し、「Microsoftは本イベントで3大ソフトウェアの正式版を発表する」と述べている。

Vistaの企業向けリリースは、11月30日だそうです。
RC2でもかなり不具合がありますが、リリース版ではその辺直っていることに期待したいです。

総務省 報道資料

総務省のサイトに報道資料のページを初めて見た。

見る切っ掛けとなったのは、友人が思った些細な疑問についてWebで調べていたところ、報道資料の「IP化の進展に対応した競争ルールの在り方に関する懇談会」報告書案の公表及び本案に対する意見の募集のページに辿り着いたことであるが、読んでいて勉強になることに気づいたので、今後は時々見るようにしようと思う。

発表している内容は、認可等の決定事項の公表、調査結果の公表、意見募集と募集結果の公表が多いが、中には「高度情報通信人材を育成する実践的なプログラム教材の開発」といったものまである。月にして50~100件ぐらいの発表がある。

私の知りたい情報は情報通信に関することなので、情報通信の報道資料を見ると関係している情報だけが得られるので、こちらを見たほうが早いだろう。

2006年11月 4日

マイクロソフト、MSN Musicの音楽ダウンロード販売を中止へ

マイクロソフト、MSN Musicの音楽ダウンロード販売を中止へ - CNET Japan

CNET News.comが入手した情報によると、MicrosoftがMSN Musicでの音楽のダウンロード販売を中止する計画だという。Apple ComputerのiTunesに対抗するためにMicrosoftがMSN Musicをオープンしてから2年が経つ。
 同社は米国時間11月14日より、MSN Musicサイトへの訪問者をZune MarketplaceサイトかRealNetworksのRhapsodyサイトにリダイレクトする計画だ。

MSN MusicではiTunes Music Storeにはかなわなかったという結論。

MicrosoftとしてもZune Marketplaceが出来るので、同じようなサービスを2つも立ち上げていても無駄であることから、Zune Marketplaceに一本化したいのでしょうか。

しかし何にせよ、ある程度の競争がないと価格、サービスともに向上がなくなりますから、1社が独占しているというのは良い状態ではないですね。

2006年11月 6日

高橋名人、本当に「名人」になる

スラッシュドット ジャパンに気になる記事が載っていた。
スラッシュドット ジャパン | 高橋名人、本当に「名人」になる

永世迷人 曰く、
悠仁親王誕生の際にTV東京に街頭インタビューされるなど、ファミコン時代から遠く時間を隔てていても話題に事欠かない感のある「名人と言えばこの人」の16連射の高橋名人(Wikipedia解説)であるが、このたびめでたく「名人」の役職に就かれたそうだ(高橋名人公式Blog『16連射のつぶやき』)。おめでとうございます……アレ?

私もスターフォース、スターソルジャーで遊んで育った世代ですので、非常に親近感がある人ですが、名人という役職は面白いですね。
全体的に見るようになったということは、ご昇進でしょうか?

おめでとうございます。

2006年11月 8日

[自律的労働時間制]残業代11兆6千億円不払いも

livedoor ニュース - [自律的労働時間制]残業代11兆6千億円不払いも

 「労働運動総合研究所」(代表理事・牧野富夫日大教授)は8日、厚生労働省が導入を検討している「自律的労働時間制度(日本版ホワイトカラー・イグゼンプション)」が導入されれば、約11兆6000億円の残業代が支払われなくなる可能性があるとする推計を発表した。
 同制度は、管理職手前の労働者を対象に、年収や休日確保などを条件に、労働基準法の週40時間の労働時間規制を除外するもの。労働者の判断で労働時間を管理する制度で残業代は支払われない。厚労省は来年の通常国会に労基法改正案を提出する方向で検討している。

日本版ホワイトカラー・イグゼンプションは断固として反対。
ただでさえ所得格差が広がっているのに、こんなもの導入されたら更に悪化するだけである。

2006年11月10日

漫画家のはらたいらさん死去

漫画家のはらたいらさんが亡くなったそうです。

私も土曜日は、まんが日本昔ばなしと、クイズダービーと、8時だョ!で育った世代ですので、非常に馴染み深い人でした。
63歳ってまだまだ若いのに、残念でなりません。

ご冥福をお祈りします。

livedoor ニュース - ◎漫画家のはらたいらさん死去=クイズ番組でも人気

風刺の利いた一コマ漫画などで知られ、クイズ番組でも活躍した漫画家のはらたいら(本名原平=はら・たいら)さんが、10日午後0時7分、肝不全のため埼玉県富士見市の病院で死去した。63歳だった。

art4_468x60.jpg

リンク

相互リンクを募集しています。
コメントにでも書いて下さい♪

About メディアとニュース

ブログ「理想未来」のカテゴリ「メディアとニュース」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはテレビです。

次のカテゴリは日記です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

  • 累計:
  • 本日:
  • 昨日: