2007年5月 9日

Adobe Creative Suite 3でますね。

久しぶりに投稿
Adobe CS3がもうすぐ出ますね。

アドビ、デザイン用スイートの最新版「Adobe Creative Suite 3」を予約開始 - CNET Japan

アドビシステムズは5月8日、デザイン用ソフトスイート製品の最新版「Adobe Creative Suite 3」の予約受付を同社オンラインショップサイトアドビストアで開始した。Windows版とMacintosh版を用意し、2007年6月下旬より順次販売を始める。

続きを読む "Adobe Creative Suite 3でますね。" »

2007年3月25日

『俺、長くても後、十年ぐらいじゃないかと思うんだ。親父も70だったし』

父の一言。
ひどい脇腹のいたみで病院に行ったところ、検査の結果、『間質性肺炎』と診断されたらしい。

まだ初期の段階らしいが、病魔は徐々に進行してゆく。2ヶ月に1回検査が必要だそうだ。

『死ぬ前に葬式代ぐらいは、貯めておきたい』

・・・

父は若い頃に事業を起こしたが、うまく行かず借金だけが残った。

続きを読む "夢" »

2007年3月 7日

ウィルス対策ソフト

Parallels英語版には、Kaspersky Internet Securityというウィルス対策ソフトがついてくる。
あんまり聞いたことがないと思って調べたら、海外じゃかなり有名なソフトらしい。

ウィルス検出率もトップクラス
http://www4.pf-x.net/~zot/vir/Detect.html
http://www4.pf-x.net/~zot/av/detect060725.html

日本ではJust Systemが販売している。
結構評判は良いみたい。

で、以前買ったウィルスセキュリティZeroの方はというと、以下の記事の通り、

続きを読む "ウィルス対策ソフト" »

2007年3月 4日

Parallels Desktop for Macが凄い

仮想化ソフトウェアのVMware Fusion for Macのβ版が遅く、機能も貧弱で余りに使えなさすぎるので、Parallels Desktop for Macの英語版に乗り換えてしまった。

噂には聞いていましたが、使ってみての感想を率直に言うと、
凄すぎ

何が凄いかって?

↓これ
%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3%201.png

続きを読む "Parallels Desktop for Macが凄い" »

2007年2月17日

Mac OS X、XP、Vistaのトリプルブートを実現する

MacBookが届いて5日目。
かなり苦労したがトリプルブート環境を構築することが出来た。

○ポイント
・BootCampはドライバCDだけを作成し、パーティションはdiskutil resizeVolumeを使って分ける。
・Vistaを第3パーティションに、XPは第4パーティションにインストールする。(MUST)
・XPをインストールする時、MS-DOSパーティションが1つだけ見える状態にしておく。(MUST)
Vistaをインストールするパーティションを、一時的にLinuxパーティションとして確保しておく。
・先にXPをインストールし、その後、Vista起動CDでdiskpartでVistaをインストールするパーティションIDをNTFSに変更した後、Vistaをインストールする。

○難点
Macのブートマネージャはアクティブなパーティションを切り替えてくれないようなので、ブートマネージャからXPとVistaの切り替えができない。
しかもWindowsのブートメニュー表示時、キーボードが利かなくなることが多々あり。
確実に切り替えできる方法としては、Windowsのdiskpartか、『ディスクの管理』で起動するパーティションをアクティブとしてマークすることで切り替えできる。
diskpartはスクリプトが使えるようなので、しばらくはこれでしのぐ。(bootscript.zip
※追記:rEFItはまだ試してない。うまくいったら報告します。

以下忘れるのでメモ
○diskutil
diskutil resizeVolume disk0s2 40G Linux Vista 50G "MS-DOS FAT32" XP 6G "Journaled HFS+" Data 89.7G

○diskpart
select disk 0
select partition 3
set id=7 overraide
active

○参考
複眼中心 diskutilでデュアル・ブート
パソコンよろずQ&A Boot Camp 1.1.2でWindows Vista製品版をセットアップするには(1)


もっと良い方法があれば教えていただけると助かります。

2007年2月16日

MacBook届きました

注文していたMacBookが昨日届きました。

デザインも良いし、今まで使っていたPowerBookより断然速い。
液晶も同じぐらいの価格だったiBookに比べると断然良い。
使ってみて非常に満足。

やっぱMacはいいね。

2007年2月10日

Office Ultimate 2007 頂きました

先日、マイクロソフトディベロップメント株式会社 InterConnect開発部門主催のInterConnectレビューコンテストがあり、レビューを行っていましたが、参加された方が少なかったこともあり、書きかけにもかかわらず優秀賞を頂くことができました。ありがとうございました。

本日、賞品のOffice Ultimate 2007が届きましたので、写真を載せておきます。

OffceUltimate20070210-01.jpg

OffceUltimate20070210-02.jpg

art5_468x60.jpg

その他

  • 累計:
  • 本日:
  • 昨日: